2018年7月20日(金)テレビ東京『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ』で戸谷八商店が紹介されました。

 

 

 

「本庄商業銀行」前に立つ戸谷八郎左衛門と、戸谷式土管製造機の特許を取得した「戸谷工業部」の写真

 

 

 

2018年7月20日(金)『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ』(テレビ東京)で戸谷八商店が紹介されました。

この番組は、2005年から毎週金曜日に放送されています。

 

「街道一のお宝を探せ!」コーナーでは、ハマカーンさんが五街道を旅して街道一のお宝探しをされています。

戸谷八商店が紹介されたのは、ちょうど、中山道の旅がスタートしたばかりの時でした。

 

 

…残念ながら、お宝は出ませんでしたが(笑)、番組で戸谷家11代目「戸谷八郎左衛門」が取り上げられました。

 

 

 


番組の内容

 

 

◆「中山道でお宝探し」がスタート~本庄宿へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆11代目戸谷八郎左衛門

11代目戸谷八郎左衛門は、明治27年(1894年)本庄商業銀行を設立し、取締役に就任。また、10以上の会社の設立も行いました。土管業では、戸谷式土管製造機の特許を取ったりしました。

 

 

 

 

◆開かずの金庫(1台目)

 

 

 

 

◆凄腕鍵開け師 玉置恭一さんの登場

全国各地に出張しどんな開かずの金庫でも開けてしまうと言われている凄腕のカギ職人、玉置恭一さん。

暑い中、汗だくになりながら長時間鍵開け作業をしてくださいまして心より感謝申し上げます!!

 

 

 

 

◆1台目は…

 

 

香典袋と目覚まし時計でした…(^-^;

 

 

 


◆開かずの金庫 2台目スタート!

 

 

 

 

 

◆2台目の中は…

 

 

瀬戸物類のパンフレットと請求書でした…(+_+)

 

 

 

蔵の鍵は玉置さんが喜んでくださって、うれしかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2台目の金庫の中身は、40~50年前の瀬戸物のカタログと請求書と蔵の鍵でした。

蔵の鍵を玉置さんがすごく喜んでくださったおかげで、場が和み助かりました(^-^;

 

小判は出なかったですが(笑)、初めての経験ばかりで、とても楽しかったです!!

11代目戸谷八郎左衛門のことも取り上げてくださって感謝申し上げます。

ハマカーンさん、玉置さん、テレビ東京の番組制作スタッフの皆様、暑い中、本当にありがとうございました!!