2021年9月23日(木) NPO法人『川越きもの散歩』代表の藤井 美登利(ふじい みどり)先生による連載記事『NHK大河ドラマ主人公 渋沢栄一の活躍を今に伝える県境の魅力めぐり【その7】』が公開されました。

埼玉県北部地域振興センター本庄事務所のサイトより
埼玉県北部地域振興センター本庄事務所のサイトより

◆藤井 美登利(ふじい みどり)先生

藤井美登利先生は、NPO法人『川越きもの散歩の代表理事として毎月28日に、川越での「きもの散歩の開催をされています。

また、専門家ボランティア共助仕掛人として、6年間埼玉県庁に勤務され、市民活動団体やNPO法人、企業等のマッチングを行い、活力ある地域づくりに貢献されてこられました。 

さらに、「川越むかし工房」を設立し、川越の町雑誌『小江戸ものがたりの編集発行(2021年8月現在第14号まで発行)や、さいたま絹文化研究会(秩父神社・高麗神社・川越氷川神社により結成)での会報を担当される等、まちづくりや伝統文化保存のため、多彩なご活動をされている方です。

 

(→藤井先生についてのプロフィールについては、前回の戸谷八HPのこちらの記事もご覧ください。)

 

◆(その7)繭で栄えたまち・本庄を歩く②

~渋沢栄一ゆかりの旧家諸井家と明治の郵便(本庄市)~

 

藤井先生は、2021年4月より、埼玉県北部地域振興センター本庄事務所のサイトにて、NHK大河ドラマ主人公 渋沢栄一の活躍を伝える県境の魅力めぐりというテーマで連載をされています。

 

現在は、本庄特集《繭で栄えたまち・本庄を歩く》の取材と執筆をしてくださっています。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

【その7

繭で栄えたまち・本庄を歩く②

渋沢栄一ゆかりの旧家諸井家と明治の郵便(本庄市)

 

・・・・・・・・・・・・・ 

 

今回(その7)では、明治期に開始された郵便局制度、諸井家住宅、渋沢栄一翁と縁戚関係にある諸井家の人たち(諸井泉衛、諸井恒平)、東京で勉学に励む埼玉県出身学生のための寄宿舎「埼玉学生誘掖会(さいたまがくせいゆうえきかい)」のこと、誘掖会の寮長だった田中庸三(たなかようぞう)氏について、紹介されています。

 

藤井先生は、実際にそのまちを歩かれて、まちの人に直接インタビューをし、そのまちの歴史、文化、先人の方たちの思いをいきいきとよみがえらせてくださっています。文章が心に深く入ってきてとてもありがたいです。

 

 

※藤井先生が戸谷八商店にの取材に来られた時(7月30日)の様子についてはこちらをご覧ください。

 

戸谷八商店取材時(2021年7月)の藤井美登利先生。
戸谷八商店取材時(2021年7月)の藤井美登利先生。

(写真は藤井美登利先生より送っていただいたものを掲載させていただきました。)

◆【藤井美登利先生のホームページ・論文等】 

 

きもの×まちづくり 藤井美登利

(※藤井美登利先生のプロフィールやご実績等が掲載されています。)

NPO法人川越きもの散歩

(※藤井美登利先生が代表を務められていらっしゃいます。)

前橋、川越、横浜の絹のものがたり

(※藤井先生が作られたホームページ)

川越 小江戸ものがたり(川越むかし工房)

(※藤井先生が編集長を務められている川越の町雑誌)

※川越一番街の書店「本の店太陽堂」(埼玉県川越市幸町7−5)さんや、「小江戸まるまる屋」さんのWEBサイトで購入できます。

さいたま絹文化研究会 

 (※会報誌の作成を藤井先生がなさっています。)

 

『官営富岡製糸所長・速水堅曹をめぐる人々~明治黎明期の起業家 清水宗徳の足跡をたどる~』(さいたま絹文化研究会 藤井美登利氏、2020年)PDF:1.62MB

  


◆『NHK大河ドラマ主人公 渋沢栄一の活躍を伝える県境の魅力めぐり』バックナンバー

 

【その1】

農村ミュージアム「かねもとぐら」(本庄市児玉)

~「論語と算盤」がバイブル 高窓の里に生きる渋沢の精神と世界遺産とのつながり~

 

【その2】

世界遺産「富岡製糸場と絹関連遺産」「田島弥平旧宅」(伊勢崎市)

140年前に島村からイタリアへ! ~渋沢栄一の養蚕人脈をたどる~

 

【その3】

旧渋沢邸「中の家」渋沢栄一生誕の地

深谷市指定文化財・埼玉県指定旧跡(深谷市)

 

【その4】

渋沢栄一論語の師・尾高惇忠家と桃井可堂郷土資料館(深谷市)

 

【その5】

渋沢栄一の養蚕人脈 飯島曽野(その)

~宮中御養蚕へご奉仕した埼玉県の女性~(深谷市) 

 

【その6】

繭で栄えたまち・本庄を歩く①

創業460年「戸谷八商店」15代目に聞く~戸谷八郎左衛門と渋沢栄一~(本庄市)

 

【その7】(New!)

繭で栄えたまち・本庄を歩く②

渋沢栄一ゆかりの旧家諸井家と明治の郵便(本庄市)

 


 

藤井先生、7月の取材時はありがとうございました。今回の記事も非常に勉強になり、興味深く読ませていただきました。諸井家についてさらに勉強をしていきたいと思いました。

今後の記事も楽しみにしています!!