2022年4月3日(日) 若泉公園(本庄市)で開催された『第2回 若泉公園桜まつり&本庄クラフト・アートフェア』に行ってきました。

 

 

 

4月3日(日)、若泉公園で開催されていた『本庄クラフト・アートフェア』に行ってきました。

あいにくの雨だったのですが、若泉公園の桜は満開でした。

昨年に続き、本庄クラフト&アートフェアが開催されたことがとてもうれしかったです。 


◆第2回 若泉公園桜まつり&本庄クラフト・アートフェア

 

【第2回 若泉公園桜まつり&本庄クラフト・アートフェア】

 

■開催日時:

2022年4月2日(土)・3日(日)

■時間:

午前10時~午後3時

■開催場所:

若泉第一・第二公園(埼玉県本庄市若泉2丁目)

※無料駐車場あり

 


■「コノコト」さんの木工品

~埼玉県の木工作家さん。イベント出店を中心に活動しておられます~

 

「コノコト」さんの木工作品を購入させていただきました。

ひきだしくんシリーズの「みにだし」くんです。

引き出しのつまみの部分が、動物のシッポにも見えてとてもかわいらしいです。

 

※コノコトさん オンラインショップ:https://www.creema.jp/c/conocoto

 

(ひきだしくんシリーズ)

【テイクアウトコーナー】

「秩父家菓子店」さんの草餅と、「みきパンさん」の天然酵母メロンパン


■「秩父家 菓子店」さま

(埼玉県本庄市寿2ー6ー23)

秩父家菓子店さんは、本庄銘菓「どらQ」(本庄産の朝取りきゅうりと、どら焼きがコラボしたスイーツ)や、農山漁村の郷土料理百選に選ばれた「いがまんじゅう」、豆大福、いちご大福、お赤飯、最中、酒まんじゅう等が販売されています。古くから地元に愛されている菓子店です。

 

■天然酵母の「みきパン」さま

(本社:埼玉県児玉郡上里町大御堂740-1)

(ひきだしくんシリーズ)

みきパン(味輝パン)さんは、自社で培養した酵母(味輝酵母)のみを使用した無添加のパンが人気です。全国の自然食品店、生活クラブ生協に出荷されています。素材にこだわった安心・安全なパン屋さんです。

味輝本社の敷地内には直営店のカフェ「Miki Cafe ムスビ」が併設。また、2015年9月には埼玉県上里町ウニクス内に「クーロンヌ ナチューレ」が、2022年3月には千葉県柏市(柏の葉キャンパス133街区)に「天然酵母パン 味輝 柏の葉店」がオープンしています。

 

 

クラフト&アートフェアをきっかけに本庄に文化の風を起こすという、「本庄クラフト&アートシティ」(本庄+デザイン)構想にとても感銘を受けています。 

 

本庄に残っている歴史的街並みや、景観などの文化資源が、アートと連携することによって、作家同士や地域の人たちとの交流を生み出し、本庄の新たな魅力を創出することにもつながるのではないかと考えています。

それまで当たり前すぎて、それ自体の価値に気づかなかった本庄の風景が、アートとして生み出され、いろんな方々が本庄に親しみを持ってもらえるきっかけにもなるのではないかと思います。

若泉公園の桜の中でのとクラフト&アート展は、場自体がアートのようでとても楽しかったです。

これからもアートで本庄を活気づける試みが続いてほしいと思いました。