2021年11月5日(金) ほんじょうFM(89.3MHz)『わがまち応援団!』の番組に、本庄ケーブルテレビ株式会社の戸谷 清一社長が出演されました。

 

先週(2021年10月29日)は、ほんじょうFM(89.3MHz)の番組『わがまち応援団!』の中で戸谷八商店を現場リポートしていただきましたので、戸谷八からは本庄ケーブルテレビ株式会社の戸谷清一社長を紹介させていただきました。

 

※先週の戸谷八商店での様子につきましてはこちらをご覧ください。

 

ほんじょうFM様からいただいたポスター
ほんじょうFM様からいただいたポスター

 

【コミュニティ放送局 「ほんじょうFMはぐくみラジオ(89.3MHz)」】

本庄市朝日町2-12-19

ホームページ

ツイッター

インスタグラム

フェイスブック

 

【ほんじょうFM(89.3MHz)の聴き方】

 

■FMラジオ(89.3MHz)で聴く

■スマホアプリ『FMプラプラ』をダウンロードして聴く

 Androidの場合の『FMプラプラ』アプリ

 iPhone用の場合の『FMプラプラ』アプリ

 

■パソコンの「ブラウザ用プレーヤー」から聴く

 


◆ほんじょうFM様ツイッター『ほんじょうFMはぐくみラジオ』

(中央の白シャツの方)本庄ケーブルテレビの戸谷清一社長・(赤とオレンジのジャンパーの方たち)本庄ケーブルテレビの社員の皆様・(青いジャンパーの方):ほんじょうFM 坂上幸規社長(左)とパーソナリティの小林麻祐子さん(右)
(中央の白シャツの方)本庄ケーブルテレビの戸谷清一社長・(赤とオレンジのジャンパーの方たち)本庄ケーブルテレビの社員の皆様・(青いジャンパーの方):ほんじょうFM 坂上幸規社長(左)とパーソナリティの小林麻祐子さん(右)

◆生放送リポートでの戸谷社長の言葉から

 

●現在、同じメディアとして、【ほんじょうFM様】【本庄経済新聞様】【本庄ケーブルテレビ様】の3社で、月1回のペースでメディア会議を開いており、ぜひコラボレーションを行ってみたいとのこと。

 

●設備室には編集機器が数台あり、機械のために24時間冷やし続けなければならないため、部屋の中はとても涼しく(寒く)なっているとのことです。

 

●設備は3年から4年で更新されているとのことです。

 

●毎日放送されるのは、10分の「市民ニュース」と15分の「企画番組」です。

「市民ニュース」は、毎日夜9時から10分間の放送されます。

毎日約8つの市民ニュースのトピックを作っておられるとのことです。

基本的に原稿作りやナレーションは、取材を行った方が担当されるそうで、仕上がりは、早ければ6時半頃、トピックにより9時直前になることもあるそうです。

(週に4、5回は本庄警察署や児玉警察署にもコメント取りを行っているとのことです。)

 

「企画番組」はシリーズもので、『本庄市神社ぶらり歴史探訪神社シリーズ』や『本庄市の街並みシリーズ』等があります。今作られている「企画番組」は、『本庄市の街並み』という番組です。

本庄市の景色を車で移動しながらおさめたものをお届けするという内容で、11月13日に放送される予定となっています。

※「企画番組」については本庄ケーブルテレビHP「市民CH番組表」をご覧ください。

※「多彩な専門CH(約50チャンネル)・オプションCH」についてはこちらをご覧ください。

 

●ケーブルテレビは「まちづくり」ということでやっています。ぜひお申込みいただき、ご支援ご協力をいただければありがたいです。

 

本庄ケーブルテレビ株式会社様・ホームページ

 

 


◆今週の土日(11/6・11/7)に行われるイベントのPR

『2021年秋季 関東高校野球大会』の準決勝と決勝を生放送で

 

『2021年秋季 関東高校野球大会』の準決勝と決勝を生放送でご覧になれます。

埼玉の方からは浦和学院高校と花咲徳栄高校が出場しておりまして、現在浦和学院が勝ち残っています。(※11/5現在)

テレビ埼玉さんも、群馬テレビさんも、NHKさんも放送はされないため、本庄では本庄ケーブルテレビでのみご覧になれます。はにぽんプラザでもご覧になれますのでぜひご視聴ください。

 

2021年秋季関東高校野球大会のトーナメント表(結果)
2021年秋季関東高校野球大会のトーナメント表(結果)

【「2021年秋季関東高校野球大会」準決勝・決勝の結果】(※追記)

 

■11月6日(土) 準決勝

10:30 山梨学院(山梨1位) 9-2 浦和学院(埼玉1位)

13:00 明秀日立(茨城1位) 5-2 木更津総合(千葉1位) 

■11月7日(日) 決勝 

10:00 山梨学院(山梨1位) 7-9 明秀日立(茨城1位) 

 


◆戸谷清一社長の思い

 

『本庄ケーブルテレビはまちづくり』ということで考えております。社員とともに今我々が目指すところは、大きなことを申し上げるようですが、「世界の平和」ということでございます。

『世界の平和なくして地域なし。地域なくして我が家なし。』

それが本庄ケーブルテレビのコンセプトとなっております。

 

ケーブルテレビができたのは、まず株主様が260社の方に協力をいただきまして、さらに市民の皆様の加入で開設ができました。今日まで配信して22年目に入りました。本当にここまでこられたのも、市民の皆様のおかげであります。心より感謝申し上げます。社員一同これからもまちづくりを目指して頑張っていきたいと思っております。どうぞ、これからもご支援の程宜しくお願いいたします。

 

「本庄タイムス社」さんという新聞があったのですが、今は休刊になっております。

この間まで笠原勝さんが編集長をやっていらした「こだま企画」という本庄の新聞があったのですが、昨年廃刊となりました。今、ほんじょうFMさん、本庄経済新聞さん、ぜひ地元メディアとして頑張っていきましょう。

 


 

戸谷社長は、次回11月12日(金)のお友達として、来週11月12日(金)は、「栗田冷熱有限会社」様を紹介されました。

(栗田さんとは私も知り合いで、栗田さんのご子息様は、バンドGlider(グライダー)を組まれていて、GliderのCDはよく聞かせていただいています。また、ほんじょうFM様の毎週水曜日(20:30~21:00)の番組『Gliderの衛星派』にもご出演されています。)

 

本庄ケーブルテレビ様の市民チャンネル番組、「市民ニュース」と「企画番組」は、毎日視聴させていただいています。本庄まちゼミや、本庄すまいる日和の時には、撮影に来てくださっていつもありがたいです。

 

 

【ほんじょうFM様】【本庄経済新聞様】【本庄ケーブルテレビ様】の3社でのコラボ企画は、とても楽しみです。

(「こだま企画」の笠原勝さんは父がとてもお世話になった方で、かわら版『こだま』(読売新聞のミニコミ誌)をいつも熱心に読んでいたのが懐かしく感じます。)

 

戸谷社長、このたびはすてきなお話を聞かせていただきましてありがとうございました。 

 

「かわら版『こだま』人ひと150人 創刊20周年記念誌」(こだま企画 編集長 笠原 勝氏著、平成18年発行)
「かわら版『こだま』人ひと150人 創刊20周年記念誌」(こだま企画 編集長 笠原 勝氏著、平成18年発行)

◆ほんじょうFM様 番組表(2021年10月~12月)